SSブログ

イスタンブール~その8 アタチュルク国際空港からローマへ~ [2012年トルコ・イタリア旅行]

イスタンブール歴史地区からトラムと地下鉄を乗り継いで約1時間でアタチュルク国際空港へと戻って来ました。

ここで飛行機の時間が押している人は要注意です。
アタチュルク国際空港へ入るには建物に入る段階で金属探知機をくぐる身体検査と手荷物検査を受ける必要があります。地下鉄から空港に入る検査で15分ほど並ぶことになりました。飛行機に乗る前の検査も兼ねているためここでの検査はかなり厳しい印象です。
時間帯によっては更に混雑していそうな感じでしたので空港到着は余裕を持ったほうがよさそうです。

ターミナルビルに入ると通常は搭乗手続きが必要ですが、今回は関西国際空港でローマまで一括発券してもらっているためすぐに出国審査へと向かいます。
この出国審査場、トルコ人と外国人にわかれているのですが外国人用の方の混雑がかなり激しく、ここでも20分以上並ぶことになりました。搭乗手続きも混雑していたので空港に入ってから出国審査を受けるまで最低でも1時間はかかるものと見ておいたほうが無難だと思います。

アタチュルク国際空港は決して大空港というわけではありませんが、24時間ひっきりなしに飛行機が離発着する活気にあふれた空港です。それを象徴するように世界の大都市の方向を示したオブジェが天井からぶら下がっていました。
IMGP0176_R.JPG

通常だと空港で土産物を買うところですが、今回はまだ初日ということもあって空港内を散策したあとはお茶を飲むことにしました。
出国審査後の飲食については審査場をでて右に進むとフードコートがあり比較的手頃な価格で食事ができるようです。

私は今回はプライオリティパスを持っていたのでフードコートにあるエスカレータを上がったところにあるWING PRIMECLASSIC LOUNGEに入りました。
かなり混雑していましたが座れないほどではありません。各種アルコール類やソフトドリンク、オードブル系の軽食、それにデザートなどを自由に飲食できます。
アルコールはあまり得意ではないのでソフトドリンクしか飲んでいませんが、希望すればカウンターでカクテルを作ってくれたりもするようです。
IMGP0175_R.JPG

小腹も満たすことができたので、飛行機出発の30分前を目処にローマ、フィウミチーノ国際空港行きのゲートへと向かいます。
ローマへの飛行機はトルコ航空のA321でした。
定刻の16時30分いよいよ本体の目的地のイタリアへ向かって出発です。
↓この機体写真が実際に乗った機体のものかは怪しいです。
IMGP0185_R.JPG
便名 トルコ航空1863便(TK1863)
区間 IST-FCO
機体番号 TC-JRO
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。