SSブログ

イスタンブール~まとめ~ [2012年トルコ・イタリア旅行]

トルコを出発した所でイスタンブールについての出発前に気になっていたことと、実際にどうだったかをまとめてみたいと思います。

1.イスタンブールでのトランジット観光について
関西国際空港からのトルコ航空便でイスタンブールには5時過ぎに到着します。すぐにヨーロッパ方面に乗り継ぐこともできますが、航空便を夕方に変更してイスタンブール市街を観光することは十分に可能でした。
しかし、イスタンブールという街は歴史がある街だけあって正直なところ1日(実質半日)ではもったいなかったというのが感想です。
とりあえず要点だけを抑えることはできますが、どうせなら1泊くらい宿泊するのが正解だと思います。

今回のイスタンブール観光でかかって費用は日本円にして5,000円くらいでした。朝食は機内食で食べているのでイスタンブールでは摂っていません。また昼食はマクドナルドで食べているので大したものは食べていません。
かかった費用はトプカプ宮殿の入場料、考古学博物館の入場料、トラムと地下鉄の運賃、マクドナルドでの食事、水のペットボトル(3本くらい)といったところです。
地下鉄駅などではミネラルウォーターのペットボトルが1トルコリラで売っているので言葉ができなくても安心です。(Water Pleaseくらいは誰でも言えるとは思いますが・・・)

基本的に物価は日本とそう変わらないと思っていいと思います。
まともな食事と観光をしたければ1万円くらい両替したほうがいいかもしれません。

2.アタチュルク国際空港から旧市街へのアクセス
間違いなくゼイティンブルヌ駅で地下鉄からトラムに乗り換えるのが正解です。
アクサライ駅からユスフパシャ駅に乗り換えるルートですが、私のように途中で迷子になるのは論外としても、すんなり乗り換えできたとしてもゼイティンブルヌ駅のほうが便利です。
ゼイティンブルヌ駅なら地平ホームにある地下鉄から橋上駅舎を経て同じく地平レベルにあるトラムに乗り換えるだけです。
階段がありますが、足が不自由でもない限りは不自由しないレベルだと思います。所要時間的にもゼイティンブルヌ駅乗り換えの方が有利です。
ちなみにトラムの駅も地下鉄の駅も改札機にジェトンを放り込んで回転バーを回して駅に入場する形になります。

3.早朝のイスタンブールの治安について
まだ日が出る前の移動ということで最初は少し心配していましたが、
実際には特に身の危険を感じることはありませんでした。
もちろん貴重品には注意を払う必要はありますが、過剰に心配することはないと思います。
早朝の地下鉄についても現地の若者が騒がしくしていたりもしますが、特に観光客に絡んだりしてくる様子はありませんでした。
少なくともイスタンブールについては観光地から外れない限りにおいては常識的な注意をしている限りは安全だと思います。

長々と書きましたがイスタンブールは観光地としてはいい都市でした。
まだまだ見足りないところがたくさんあるのでいつかもう一度訪問したいと思います。

それでは引き続きイタリア編にお付き合いください。

IMGP0173_R.JPG
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。