SSブログ

イスタンブール~その7 イスタンブール考古学博物館、そして空港へ~ [2012年トルコ・イタリア旅行]

トプカプ宮殿を出て坂を下って行くと博物館らしくものが見えて来ました。(入ってきたのとは違う出口から出る必要があります)
予定では次は地下宮殿へ行こうかと思っていたのですが、博物館の案内看板をみてみると考古学博物館のようで非常に興味がある分野だったので寄り道して見ることにしました。
IMGP0152_R.JPG

この考古学博物館の目玉といえるのが石棺に刻まれたレリーフです。
IMGP0158_R.JPG
多くの石棺が公開されていましたがどのレリーフも躍動感にあふれていて見事としかいいようがありませんでした。
IMGP0155_R.JPG

正直なところこの博物館はノーマークだったのであまり期待せずに入ったのですが、大当たりだったと思います。
考古学博物館に併設されている古代オリエント博物館も規模はあまり大きくありませんでしたがエジプトやバビロニアなどの遺物が所蔵されていて勉強になりました。

博物館2つを堪能したあとはもともと次の目的地だった地下宮殿へと向かったのですが、ものすごい大行列です。朝の5時から歩いていてだいぶ疲れてしまっていたので諦めてしまいました。
改めてブルーモスクへ入場してみようかと行ってみたもののこちらも大行列。朝の貸切状態が嘘のようです。
IMGP0172_R.JPG

時間も押してきていたので観光は諦めて空港へ向かうことにしました。帰りは往路の教訓からトラムと地下鉄を乗り継いで行くことにしました。
スルタンアフメット駅からトラムに乗車してゼイティンブルヌ駅(zeytinburnu)から地下鉄に乗り換えます。
往路よりもはるかに楽に空港まで到着できたのでやはりこちらのほうがおすすめです。
IMGP0170_R.JPG
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。