SSブログ

イスタンブール~その2 空港から市街地まで~ [2012年トルコ・イタリア旅行]

空港の制限エリアを出るとそこはもうアラブ世界、当然ですがどちらを向いてもトルコ人だらけです。
地下鉄の案内看板に従って右へと向かいます。地下鉄の案内板はたくさん出ているので特に迷うところはありません。

IMGP0031_R.JPG

地下鉄駅に到着すると大勢の人がたむろしています。どうやらまだ早朝のため駅が開放されていないようです。
券売機(券ではないですが)で切符を買おうとしましたが選択肢が複数ありどれを買えばいいのか数秒戸惑っていると、
トルコ人らしい人が「1人か?」と英語で聞いてきました。一人であると答えたところ押すボタンを教えてくれて助かりました。
単純なようですがこれだけでもトルコ人のイメージが少し上がりました。

地下鉄は1乗車1.5TL(トルコリラ)でした。
イスタンブールの地下鉄は券ではなくジュトンというプラスチックのコインのようなものです。
地下鉄・トラムと交通なのでここで何枚か買っておいてもいいかもしれません。

IMGP0036_R.JPG

空港駅を出発する時点では座席は半分程度が埋まっていました。
深夜、早朝にあれだけ発着便がある割には空いています。
車両のいすがプラスチック製なのが外国に来たという気分が出ます。

早朝の地下鉄なので少し治安を心配していましたが特に身の危険を感じるようなことはありませんでした。
最低限の注意さえしておけば過剰に気にすることはなさそうです。

空港駅から終点のアクサライ(Aksaray)駅までは40分程度でした。
IMGP0034_R.JPG

しかし、私はアクサライ駅まで地下鉄に乗りましたが、イスタンブール歴史地区に向かう場合は途中のゼイティンブルヌ(Zeytinburnu)駅でトラムに乗り換えることをお勧めします。

アクサライ駅からトラムまでは距離がありますが、ゼイティンブルヌ駅は数分で乗り換えることができます。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。