SSブログ

イスタンブール~その1 入国手続き~ [2012年トルコ・イタリア旅行]

着陸した滑走路からスポットまでは距離があり10分以上地上走行したのではないでしょうか。
オープンスポットだったのでタラップでの降機です。
後方のドアにもタラップがついているところは初めて見ました。

ランプバスはターミナル棟へと向かいます。走っている最中に周囲を見渡すとほとんどがトルコ航空機、トルコに到着したという気分が盛り上げられます。
ターミナルのバスゲートに到着するとまずは入国審査です。
入国審査場はがらがらで、待つこともなく審査を受けることができました。愛想の悪い入国審査官にパスポートを渡すと特に何も聞かれることもなくパスポートは返却されました。
東アジア各地や南アフリカなどからの便が到着ラッシュのため入国審査も並ぶことになるかと思いましたが、ぜんぜんそんなことはありませんでした。
IMGP0029_R.JPG
トルコ航空を利用するもののトルコに入国はせずにヨーロッパ各地へ向かう人が多いのでしょうか?そういえば飛行機で通路を挟んで向かいに座っていた人も北欧のガイドブックを読んでいました。

入国審査を抜けるとすぐに手荷物受取所と両替所があります。今回、手荷物はローマまで受け取らないのでまずは両替へ向かいます。
夕方までの滞在なので両替したのは7,000円程度でした。両替は待ち人数は一人だけでしたが、私が両替している間に後ろに10人程度並んでいました。
手荷物もこの時点でまだ出ていないようでしたので、イスタンブールが目的地の方は先に両替したほうがいいかもしれません。
また両替所が混雑している場合は空港の制限エリアを出たところに銀行の両替所がいくつもあったのでそちらで両替したほうが時間の無駄にならないのではないでしょうか。

両替を終えると次は地下鉄に乗って市街地へと向かいます。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。