SSブログ

旅行準備その2~航空会社選択~ [2012年トルコ・イタリア旅行]

旅行手配の中で最初に手をつけたのが航空券です。
私は京都に居住しているので成田発便は最初から候補に入れませんでした。
まず候補に挙がったのはもちろん"アリタリア航空"の関空~ローマの直行便です。
直行のため乗り換えなしでローマに着くのは便利なのですが、運賃が高額だったのと到着が夜になることから候補から外れました。
同様の理由で欧州系の航空会社も候補から外れていきました。
最終的に候補に残ったのは"トルコ航空"、"エミレーツ航空"、"カタール航空"のいわゆる中東系の航空会社です。これらの会社を利用すると日本出発が夜になるため金曜日の仕事が終わってから出発できる上に運賃が比較的安かったのが決め手でした。

そのなかで結局使用したのは"トルコ航空"です。
トルコ航空にした理由は以下の2つです。
・乗り継ぎ地がイスタンブールのためドーハやドバイよりも面白そう
・機材がA330のためエコノミーに2列シート部分がある

当初の予定では乗継地に早朝に到着してから朝の便でローマに向かう予定でしたが、トルコ航空の乗継便は好きな便が選べるようでしたので夕方の便にしました。遺跡の見学が目当ての1つなのでイスタンブールは乗り継ぎ観光にはもってこいの街です。カタールやエミレーツを選択していた場合はおそらくすぐに乗り継いで空港から出なかったと思います。

飛行機の機材という面ではカタールとエミレーツはBoeing777を使用しているようでした。これらのシートは3-3-3や3-4-3といったシート配置になっているので窓側に座ったときにはトイレに行くのに横の人を起こす必要があり、通路側に座ったときには起こされる頻度が高そうであることから敬遠しました。トルコ航空が関空便に使用しているAirBus A330-300は2-4-2配置だったので一人旅には使いやすいと感じました。
IMGP0022_R.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。