SSブログ

イスタンブール~その5 トプカプ宮殿入場~ [2012年トルコ・イタリア旅行]

観光客が増えてきたので今度はトプカプ宮殿へと向かいます。
ブルーモスクからトプカプ宮殿へは、もう1つの有名なモスクであるアヤソフィア(Hagia Sophiā)に向かって歩き、アヤソフィアを通りすぎて坂を登って行くと門があります。

まだ到着した時には門が開放されておらず自動小銃を持った兵士?が警備していました。現役の宮殿ではないのになかなかの物々しさです。
↓トプカプ宮殿の門ですが兵士にカメラを向けにくかったので斜めから撮影しました。
IMGP0083_R.JPG

しばらく待つと観光客がますます増えてきて門の前に大勢たむろし始めました。そして開門時間の9時少し前になると門が開放され一気に観光客が敷地内に入り始めました。

数分歩くと入場券売り場がありますが、この時点ではまだ売り場がオープンしていませんでした。ここでも10分ほど待つことになりましたが、門が開いてからゆっくり歩いてきた人はかなりの行列に並ぶことになってしまっていました。
オープンの時間を狙おうという人は門が開いたら早足で入場券売り場まで歩いたほうがいいと思います。

私の後ろに並んでいたのは年配の日本人夫婦でした。
まだ初日だというのに日本語を聞くのは随分久しぶりの気がします。

入場券を購入すると内門をくぐり宮殿内部へと入ります。
IMGP0146_R.JPG

門を抜けた所で金属探知機をくぐって、手荷物もX線検査を受けなくてはいけません。トルコもイタリアも同様の検査を受ける機会は多かったので金属品はあまり身につけないか、すぐに外せるようにしておくのが無難だと思います。



↓A.ブルーモスク B.トプカプ宮殿入口

大きな地図で見る
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。